ゴールが見えない。やる気が出ない。なかなか集中できない。とにかく自信がない。こんな状況に悩んでいる方はいませんか?
私も以前は同じような悩みを抱えていました。今振り返ってみると、その原因は脳の疲れにあったのだと気づきました。情報過多でやるべきことが多すぎると、自分の感情を無視してしまいがちです。そんな状況では、自分のことが分からなくなり、動けなくなってしまいます。
脳の負担を減らす自己管理法
最近、私は脳の負担を増やさないように自己管理を意識しています。具体的には以下のことを実践しています。
-
よく寝ること
実はわたし、実年齢より10〜20歳くらい若く見られます(人によりすごい差があるw)そしてよく若さの秘訣を聞かれます。化粧品や食べ物を聞かれる事も多いですが、私的に一番大事だと思っている事は睡眠です。睡眠ほどストレスを軽減してくれるものは他にありません。
化粧品はスーパーにあるオールインワンですw
高価な化粧品より寝る事を優先してください。 -
予定を入れ過ぎない
1日のスケジュールの中で、緊張感のあるメイン予定は1つにしましょう。
その予定のために服装を考慮しないといけないとか、時間前に行って準備しないといけないとか、後から色々考える必要のある予定などを2つ以上入れると、脳はかなり疲れますし、自分のことを疎かにしてしまいます。
自分ファーストの意識は絶対に持ち続けてください。 -
深呼吸しながらのちょっと瞑想
毎日何度も深呼吸しながら短時間の瞑想をしています。まずは起きてすぐ。昼間もエレベーターの中とか、何かの待ち時間とか、パソコンに向かう前など、ほんの数秒から数分の隙間時間に深呼吸しながら瞑想します。
鼻から大きく吸い込みますが、その時に空気中の光を全部吸い込んで体に満たすようなイメージをしてください。吐き出すときは体の疲れを全部出し切るようなイメージ。
イメージって、意外と体が素直に反応するので効果的です。 -
家事をサボる
今日は疲れた!と思ったら、時間があっても夕飯は作りません。
料理は作ることでストレス発散になる人もいるので、そう言う人は疲れててもやってくださいねw
苦手な家事は積極的にサボりましょう! -
寝る前に感情吐き出しノートを書く
一日の終わりに、感情をノートに書き出すことで、頭の中を整理し、気持ちを軽くすることができます。
ついでに、やらないといけない事リストとか、ほしい物リストとか、事業アイデアなど、何でも思いついたことを書いてください。
朝される方も多いようですが、私は脳を空っぽにして寝たいので、寝る直前にしています。 -
食べたいものを食べて喜ぶ
好きなものを食べるだけではダメです。
完璧に喜んでいると自分でも認識できるように歓喜しましょうw
「うわ!すごく美味しい〜!」
「あ〜〜美味しかった。幸せ♪」
「美味しいもの食べさせてくれてありがとう!(自分にお礼)」
と、小さな声でもいいので言ってあげましょう。
これは、自分が自分を大切にしているという暗示です。
大好きな人に食事を奢ってもらった時と同じように、嬉しい気持ちを自分に伝えましょう。 -
机の上を片付ける
断捨離経験のある方は分かると思いますが、視界に物が少ないといだけでストレスが軽減され、集中しやすくなります。
水回りと机の上は、極力綺麗にしておくと、家の中での疲労がかなり軽減されます。
実感した効果
これらの方法を実践してみたところ、集中力が増し、行動しやすくなりました。そんなに難しいことではないので、ぜひ生活の中に取り入れてみてくださいね。
まとめ
ゴールが見えない、やる気が出ない、集中できない、自信がないと感じるときは、脳が疲れている可能性があります。脳の負担を減らすために、よく寝ること、予定を入れ過ぎないこと、瞑想や深呼吸、感情吐き出しノートなど、自己管理を意識してみましょう。小さな工夫で生活が大きく変わるかもしれません。ぜひ試してみてください。